安全推進大会
当社は6月で決算期末となり、7月から新たに「第87期」がスタートします。
コロナ前には毎年開催していた「安全推進大会」を、4年ぶりに本社地区、東京支店で行いました。
※安全推進大会は労働災害が起きる可能性のある建設業においては、
1年に1度、安全の重要性を再確認できる場であり、
毎年7月1~7日に実施されている全国安全週間の前後で行う企業が多いようです。
コロナ感染に関する取扱いが、5月より季節性インフルエンザと同じ「5類感染症」となり、マスクの着用は個人の判断に委ねられるようになりましたが、まだまだ油断は禁物です。
今回は規模を縮小しての開催となりました。
【 本社地区 】(本社会議室)
開会宣言のあとに
過去に発生した労働災害による殉職者の方々に対し、謹んで黙祷を捧げました。
志多社長の挨拶の後は表彰の部・講演に移ります。
今年も協力会社様への表彰として、「優良企業賞」「優良職長賞」、
社員表彰として「安全管理優秀賞」「安全管理優良賞」「安全管理努力賞」、
「優秀標語賞」が設けられ、それぞれ賞の授与が行われました。
第87期安全指針は39作品の応募の中から決定し「優秀標語賞」として表彰されました。
【 第87期 安全指針 】
『 慣れ合い作業に潜む危険 初心に返り見直そう
「活きた安全」 「身守る安全」 皆で実行 無災害 』
受賞された皆様、本当におめでとうございました。
<講師(労働安全コンサルタント)による講演>
出席者以外の社員はZOOMでリアルタイム視聴し、
その他の協力会社様には、後日編集した撮影動画を視聴していただく予定です。
今後1年間の無災害を目指して、
志多組の安全旗に向かい、最後に全員で指差唱和を行いました。
『ゼロ災でいこう、ヨシ!』
【 東京支店 】
<会場の様子>
<安全管理室 室長の講話>
今日もご安全に!!