このサイトはJavascriptが無効の場合、正常に表示されません。

ブラウザの設定で、JavaScript を有効にして下さい。

3年ぶりの夏越祭 : 株式会社志多組

志多組だより

トップページ 志多組だより 3年ぶりの夏越祭

3年ぶりの夏越祭

2022年7月22日

汗ばむような日が続き、少しずつ夏本番となってきました。

これからさらに暑さが増し、体調面はもちろん、台風などの自然災害にも気をつけたい時期ですね。

そんな夏を無事に過ごせますようにとの祈りが込められた祭り『夏越祭(なごしさい)』は、古くから全国各地で開催されています。

 

当社が日頃からお世話になっている「宮崎八幡宮」でも、通常であれば本神輿をはじめ女神輿や子供御神輿、獅子など約400人の大行列が宮崎中心街を練り歩く夏越祭が実施されますが、コロナウイルスによる影響で中止が続いていました。

(前回参加の様子はこちら👇)

2019.7.30掲載 『宮崎八幡宮「夏越祭」に参加!

 

しかし、今年は7/15・7/16の2日間で3年ぶりに夏越祭が開催されました!

 

2日目の16日には、前日の豪雨がうそのように晴れた空のもと『御神幸祭』が行われ、当社も新入社員6名、営業社員1名が参加させていただきました。

 

宮崎八幡宮の様子。

青空が広がりました🌞

 

出発前にパシャリ📷

法被を着てねじり鉢巻き姿になると気合が入ります💪

 

神事が終わり、いよいよ出発です!

後方で志多組社員が本神輿を担いでいます!

 

今年は規模を縮小し、宮崎八幡宮周辺を練り歩く形となりました。

 

 

 

無事、本殿に戻ってきました。

暑い中お疲れ様でした!

 

来年こそは本来の形でのお祭りが開催できるよう、1日も早いコロナウイルスの終息を願っています。